「イチ押し!旬の魚料理コンクール」県知事賞受賞!

公開日 2015年11月06日(Fri)

9月26日(土),鹿児島女子短期大学において,「第24回イチ押し!旬の魚料理コンクール」が開催されました。(“いお・かごしま”魚食普及拡大推進協議会主催)

応募者259名の中から,書類審査を通過した20名が実技で競い合いました。本校からは食物科2年の黒木双葉さん,榎田幸さん,1年の柳ヶ水亜子さんが審査を通過しました。その中で,黒木双葉さんの作った「サバの青のり風味揚げ・じゃがいもの千切り衣揚げ」が,県知事賞を受賞しました!

写真の下に作り方等を掲載していますので,是非皆さんも作って見てください。

Img_3472【調理中の黒木さん】

Img_3494【サバの青のり風味揚げ・じゃがいもの千切り衣揚げ】

Img_3524

【材料(2人分)】
・サバ 250g       ・小麦粉(衣用) 30g           ・小麦粉(まぶし用) 30g
・卵 1 個           ・水 50cc                          ・じゃがいも 120g
・青のり 8g        ・揚げ油 適量 

【作り方】
1 サバを10cm のそぎ切りにする。塩をする。
2 天ぷらの生地をつくる。青のりを入れる。
3 じゃがいもは千切りにして水にさらしておく。
4 半分はそのまま,半分はじゃがいもを入れて揚げる。 

【イチ押し!ポイント】
青のりはたくさん入れて風味を出し,じゃがいもは太さを揃えて切り,中火でじっくり揚げる。