3月4日(月) 生活文化科 レッスンバッグ作り講習会&ひな祭り交流会

公開日 2019年03月04日(Mon)

 レッスンバッグ作り講習会

レッスンバッグ作り講習会完成したレッスンバッグ

子守子守2

 平成31年3月4日(月),生活文化科の2年生が,レッスンバッグ作り講習会を行いました。地域の13組の親子の皆様が参加してくださいました。   

服飾文化類型の生徒が,お母さん方一人一人についてバッグ作りのサポートを行い,約3時間かけてレッスンバッグを完成させました。お母さん方がバッグ作りをしている間は,保育教養類型の生徒がお子さん達の子守をしました。

「子育てで忙しく,久しぶりにミシンで縫い物ができて楽しかった」「素敵なレッスンバッグが完成してうれしい」などといった感想をいただくことができました。

 

ひな祭り交流会

ひな祭り交流会ランドセル

 保育教養類型の2年生が,野田幼稚園の園児と,野田老人クラブの方々とひな祭り交流会を行いました。

 生徒が授業で学習した茶道のお点前を披露し,皆さんにお茶を味わっていただきました。

 また,4月から新1年生になる幼稚園児の皆さんに,交通安全の願いを込めたランドセル型のお守りをプレゼントして,喜んでもらいました。ひな祭りの歌を歌ったりお手玉やビー玉などの昔ながらの遊びをみんなで楽しみました。

 レッスンバッグ作り講習会や,ひな祭り交流会を通して,日頃の学習の成果を地域の方々に披露し喜んでいただくことができ,生徒にとっても貴重な経験となりました。