令和元年度 第1回 子育て支援活動「子どもの森」

公開日 2019年06月18日(Tue)

 令和元年6月18日(火),令和元年度第1回子育て支援活動「子どもの森」が開催されました。

子どもの森1

 これは,出水市社会福祉協議会野田支所子育てサロン「ハッピースマイル」を利用している親子との交流を通して,子どもの発育や発達について理解するとともに積極的に子どもと関わる実践的な態度の育成を図る。また,子育てサロンと協働し,遊びのプログラムを実践することを通し,子育て支援活動の意義について学ぶことを目的として,生活文化科保育教養類型の2・3年生23名の生徒が参加しました。

 内容は,(1)はじまりの活動,(2)手遊び歌,(3)造形遊び,(4)読み聞かせでした。

 (1)はじまり活動では,ひもを使って感覚や指の運動を体験しました。

子どもの森2

 (2)手遊び歌では,歌に合わせて指やからだを動かしました。

子どもの森3

 (3)造形遊びでは,シールを貼ったり,色塗りをしてカエルの絵を完成させました。

子どもの森4

 (4)読み聞かせは「森の日のふたり」を読んで聞かせました。

子どもの森5

 最後はふれあいの交流で交流を深め合いました。1時間程度のプログラムでしたが,子どもたちも元気いっぱい参加していました。

子どもの森6

 次回の「第2回子どもの森」は,7月16日(火)です。当日受付の自由参加ですので,ふるって参加下さい。

子どもの森7子どもの森8