令和元年度 中学生の一日体験入学

公開日 2019年07月30日(Tue)

7月30日(火),「中学生の一日体験入学」が行われました。

昨年は台風で中止になりましたが,本年度は晴天に恵まれ,中学3年生130名の参加がありました。

開講式の後,それぞれ希望の講座の授業体験が高校生の手伝いを得て約90分行われました。実施された講座は,以下のとおりです。

(1)刺し子のコースター作り(生活文化科)

体験入学2

(2)クレヨンと絵の具を使った表現(生活文化科)

体験入学1

(3)手作りピザ(食物科)

体験入学3

(4)バイタルサインチェック(衛生看護科)

体験入学4

(5)沐浴(衛生看護科)

体験入学5

講座の後,寮の見学も行われました。

中学生の感想から,一日体験入学の充実さが感じ取られました。感想の一部を以下に示します。

<中学生の感想>

・私は刺し子のコースターを初めて作りました。・・・(中略)・・・最初は縫い目がグダグダでしたが,丁寧に優しく先生と高校生の方が教えてくれたおかげで,上手にできたと思います。今度は家でも作ってみようと思います。

・クレヨンや絵の具を用いて様々な造形技法を学ぶことができました。・・・(中略)・・・野田女子高校に入学するとしたら,生活文化科の保育コースに行きたいと思っているので,良い時間になりました。これから,野田女子高校についてもっと調べたいと思いました。

・初めて手作りピザを作り,生地が柔らかくもちもちしていてとてもおいしかったです。・・・高校生が優しく教えて下さり,楽しく作れました。高校生の話を聞いて,私と同じ夢の方がいて安心しました。女子だけの学校もとても楽しい事がわかったので,私は野田女子高校に行きたいと思いました。・・以下略

・先輩方や先生みんながとても優しく,説明もわかりやすく楽しく沐浴をすることができた。しっかり勉強を頑張り,野田女子高校に入学し,あのようなかっこいい先輩方みたいになりたい。夢である助産師としていつか働けるようになりたい。

・女子高が少し怖いイメージがあったが,看護科の先輩方,先生方がとても丁寧に教えて下さったので,すごく楽しかったし,たくさんのことを学び,覚えることができた。体験入学でこんなに頼れる先輩になりたいと思った。看護師への道はとても大変だし苦しいこともあるけど,野田女子高校に1日でも早く入学したいと思った。