自治会任命式・第5回表彰伝達式・2学期終業式

公開日 2019年12月24日(Tue)

 令和元年12月24日(火),自治会任命式・第5回表彰伝達式・2学期終業式がありました。

 本校は専攻科が自治会,本科が生徒会と組織が分かれています。自治会任命式では,先の自治会選挙で当選した専攻科1年生の5名に会長,副会長(2名),書記,会計の任命証が授与されました。1年間,リーダーシップを発揮し専攻科を引っ張って欲しいものです。

任命式

 引き続いて,第5回表彰伝達式が行われました。今回の表彰は以下のとおりです。

 持久走大会(12月20日実施)

  団体の部 1位 2年3組  2位 1年2組  3位 3年3組

  個人の部 1位~3位

  優秀賞  5名

 令和元年度北薩地区「専門高校フェスタinいずみ」

  テーマの部 1名

 第50回鹿児島県高校書道展

  秀作賞 1名

  優良賞 3名

 第16回森のごちそうコンクール

  ジュニアの部 優良賞 3名

表彰伝達式

 表彰伝達式に引き続いて,令和元年度2学期終業式が行われました。

 校長式辞では,下園校長が元水泳日本代表の池江璃花子選手の退院に際して彼女が闘病中にTwitterにあげていた『病気になって「自分の気持ちをしっかり持つ」ことを学んだ』という言葉と,アフガニスタンで銃弾に倒れた医師中村哲氏と同じくペシャワール会に所属する藤田千代子看護師の『何をしたかではなく,何をなそうとしたかが大事』という言葉を引用し,「何かをなそうとしたとき,人の気持ちが働く。その気持ちをしっかり持たなければいけない。生徒の皆さんも気持ちをしっかり持って,今後の生活に臨んで欲しい」と述べられました。

終業式

 今年も,元号が変わり新しい時代を迎え,本校もいろんな行事がありました。来年のさらなる発展を祈念し,冬休みはじっくり充電してください。

 令和元年はありがとうがざいました。良いお年をお迎えください。