アーカイブ
2020年1月
2020年01月31日(金)
進路体験発表会
1月31日(金),進路体験発表会が実施されました。
これは,本年度進路決定に臨んだ3年生が進路決定の体験を,生活文化科と食物科の1年生・2年生に対して発表してもらい,今後の進路決定に生かしてもらうことを目的に実施されました。
発表者は,本年度も就職3名と進学3名(大学2,専門学校1)の計6名でした。発表した生徒の話では,進路決定までの紆余曲折が述べられましたが,後輩へのアドバイスとして,早い時期から資料やホームページ等を見て情報を集め志望先を絞り込んでおくこと,見学に行き実際に見てみることの大切さを訴えていました。
発表の後,今年度の進路状況の説明が進路指導主任の福島先生からありました。
1・2年生は,早期から来年度,再来年度を見通した進路決定の取組を心がけましょう。
2020年01月30日(木)
「鶴もどき」って何?・・・取材がありました
令和2年1月30日(木),食物科2年生が出水市のクレインパークいずみの依頼で取り組んでいる「鶴もどき」の製作現場のテレビ取材がありました。
「鶴もどき」とは,江戸時代,お殿様に本物のツルが献上できなかったときに供された料理だそうです。北海学園大学人文学部客員研究員 久井貴世 先生がわずかな文献から当時のレシピをつくり,クレインパークいずみの方から,それをもとに「鶴もどき」を作って欲しいと本校食物科に依頼がありました。新聞記事にもなりましたが,今日はNHK鹿児島放送局の取材を受けました。
生徒は,カメラの前で緊張しながら何回もリハーサルを行い,ようやく取材映像がとれたようです。どのような放送になるか楽しみです。
放送は,NHK,1月31日(金),<情報WAVEかごしま:午後6時10分~午後7時>において放映があります。
ぜひ,ご覧下さい。
また,2月2日(日)にはクレインパークいずみにおいて,10時30分から久井先生の講演があり,その後,本校生徒が製作した「鶴もどき」の試食があります。参加費は300円,定員100人です。こちらも,ふるって参加下さい。
2020年01月29日(水)
令和元年度 准看護師試験・看護師国家試験壮行会
令和2年1月29日(水),6限目に衛生看護科専攻科において准看護師試験・看護師国家試験壮行会が行われました。
衛生看護科専攻科2年生は,来る2月14日(金)に准看護師試験(試験会場:鹿児島市),2月16日(日)に看護師国家試験(試験会場:福岡市)に臨みます。それに先立ち,本日壮行会を行いました。
壮行会は,校長挨拶に引き続き,1年生から激励の言葉と記念品贈呈がありました。その後,2年生から試験に臨む決意が各自述べられました。
あと16日,18日に迫った准看護師試験・看護師国家試験ですが,残された時間を有効に使って,今まで培ってきた実力を出し切って欲しいものです。
頑張れ!専攻科2年生!
2020年01月10日(金)
薬物乱用防止教室
令和2年1月10日(金),6校時に本科生徒に対し「薬物乱用防止教室」が行われました。
この教室は,毎年関係機関の方や本校の保健部の教師の講演を聞き,薬物乱用の防止について意識を高めることが主な目的です。本年度は,衛生看護科専攻科の馬場園教諭に講師を務めていただきました。
講演では,「なぜ,薬物乱用防止について学ばねばならないのか」,「ダメなものとわかっていながら,なぜ使ってしまうのか」,「薬物乱用を防止するためにはどうすればよいか」を柱に,動画を交えながらわかりやすく講演していただきました。
特に,薬物を使った人の特徴は,(1)人を信じない人,(2)本音を言えない人,(3)見捨てられること,嫌われることが怖い人,(4)孤独で寂しい人,(5)自分を大切にできない人であること。薬物の乱用を防ぐには,(1)規則正しい生活をおくること,(2)薬に頼らない生活をおくること(市販の薬でも,痛み止めの薬,睡眠導入剤,咳止めの薬には注意),(3)薬の使用をしっかり守ること(目的,量,時間,使用法等)などが指摘されました。
日常の生活範囲が年齢とともに広がっていくのに比例して,薬物乱用の危険性はどんどん高まっていることが動画でもアナウンスされていました。生徒諸君も,「薬物乱用防止教室」がなぜ毎年行われているかをよく考え,薬物乱用の問題は都会だけの出来事としてとらえるのでは無く,身近に起こりうる問題であること。そして,人の心の隙を狙って,特に若い人がターゲットになっていることに危機感を抱き,今日学んだことをしっかり実践して欲しいものです。
2020年01月08日(水)
令和元年度 3学期始業式
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて,本日令和2年1月8日(水),3学期始業式が行われました。
校長式辞では,下園校長が「今年は令和になって初めての正月。干支も十二支のスタートの子年で,五穀豊穣,実りを願う年となります。しかもオリンピックイヤー。出水出身の白石選手(陸上)や大迫選手(サッカー)も頑張っていますが,生徒の皆さんも実りある年になるよう取り組んで欲しい。特に3学期は,短い期間に卒業,進級,進路に関してなすべきことが多く,年度の締めくくりと来年度の準備をしなければなりません。自分を変えるには,「時間配分」,「つきあう人」,「住む場所」を変えるといいと聞いていますが,とりわけ「時間配分」については,取り組みやすく,すぐ効果が出ると聞いています。生徒諸君も「時間の活用」を意識して,しっかり学習に取り組んで欲しい。」と述べられました。
3学期の1月は「行く」,2月は「逃げる」,3月は「去る」と言われるほど,月日が経つのが早く感じられます。早速,本日の4限目から明日にかけて本科1・2年生は課題考査が,専攻科は来週10日(金)から7日間の後期考査,本科3年生は27日(月)から4日間の卒業考査が実施されます。生徒諸君も正月気分から切り替え,令和元年度の締めくくりと,令和2年度0学期としての準備に取り組んで欲しいと思います。