公開日 2026年01月27日(Tue)
本校では例年、食における地域連携を実施しています。
【令和7年11月4日】
「子どもの森」にて、乳幼児のいる親子を対象とした食育講座を食物科3年生が行いました。
まず、生活文化科2年生による保育活動の遊び交流を行った後、食物科3年生が、乳幼児が苦手な食材である「なす」を使ったメニューを、親子で試食していただきました。
生徒たちは、事前アンケ-トを行い、保護者から何をどれだけ食べさせたら良いか知りたいとの要望があったことから、なすを使ったメニューを研究しました。当日、なすのレシピ集に参考資料を提示して、保護者の皆様からたいへん喜ばれました。
【令和7年11月12日】
野田小学校の6年生30人を本校にお招きして、食物科2年生が教えながら、郷土料理を一緒に調理しました。
メニュ-は、「鶏飯」と「かるかん」で、みんな楽しく調理して、おいしくいただきました。
【令和7年11月26日】
出水市と野田支部の食生活改善推進委員の先生方を7人お招きして、減塩料理と郷土料理を御指導いただきました。
対象は、生活文化科2年生と衛生看護科2年生で、合同グループを編成して、楽しく学びました。
講師の先生方は、野菜の扱いのこつや段取りを優しく丁寧に伝授してくださり、おいしくいただくことができました。
このように、地域の方々と触れ合いながら実習ができる野田女子高校では、充実したスクールライフを送ることができます。