アーカイブ
2020年6月
2020年06月20日(土)
新規採用の先生,数学で初めての研究授業(ドキドキ)
令和2年6月19日(金),今年度鹿児島県公立高等学校教諭として新規採用された数学の佐藤真伍先生の研究授業が実施されました。食物科1年生22人を対象として,「集合と命題」という単元の中から「「共通部分,和集合,補集合」についてアクティブラーニングの要素を取り入れながら,生徒たちを数学の世界に誘いました。佐藤先生ご自身は「緊張のため,チョークを数本も折りました。」と反省会で述べられていましたが,授業の展開や生徒を引き込む授業方法は今後さらに楽しみです。校長先生はじめ校内の先生方も授業を参観し,生徒の様子を見たり,自分たちの授業や生徒との関わり方の参考にしました。
本校は令和2年度の教育目標の一つに「授業改善」(新学習指導要領を踏まえた開かれた学校,アクティブラーニング,カリキュラムマネージメント,道徳教育の推進等」を掲げています。これからも機会あるごとに全教職員で研鑽し,わかりやすい授業を目指します。
2020年06月16日(火)
こどもの森を開催しました
本日,令和2年度,第1回目のこどもの森を開催しました。
生活文化科保育教養類型の生徒が子育て支援活動として社会福祉協議会と連携し,保育プログラムを計画・実行する活動です。
感染症対策を行い,事前予約していただいた8組(16名)の参加がありました。
「手洗いダンス」「色水遊び」「動物のまねっこ運動」等,おうち時間を楽しんでいただける内容でした。
次回は,12月1日(火)です。
2020年06月08日(月)
衛生看護科の校内看護臨地実習スタート
本日から衛生看護科3年生の「校内看護臨地実習」がスタートしました。通常であれば病院で実習する内容を,今年は新型コロナウイルス感染症予防の観点から校内で病院同様に実習を行います。期間は6月8日(月)~7月3日(金)の4週間です。8:30~16:30,看護実習服を着用し,緊張しながらもクラス全員で気持ちをひとつにして臨んでいます。今回の実習の目標は「看護過程をとおして,個別の対象に必要な看護を見いだし,実践していこうとする姿勢を養う」です。これからの4週間,生徒の成長が楽しみです。大きな「エール」を送ります。