アーカイブ

2019年6月

  • 2019年06月18日(火)

    令和元年度 第1回 子育て支援活動「子どもの森」

     令和元年6月18日(火),令和元年度第1回子育て支援活動「子どもの森」が開催されました。

    子どもの森1

     これは,出水市社会福祉協議会野田支所子育てサロン「ハッピースマイル」を利用している親子との交流を通して,子どもの発育や発達について理解するとともに積極的に子どもと関わる実践的な態度の育成を図る。また,子育てサロンと協働し,遊びのプログラムを実践することを通し,子育て支援活動の意義について学ぶことを目的として,生活文化科保育教養類型の2・3年生23名の生徒が参加しました。

     内容は,(1)はじまりの活動,(2)手遊び歌,(3)造形遊び,(4)読み聞かせでした。

     (1)はじまり活動では,ひもを使って感覚や指の運動を体験しました。

    子どもの森2

     (2)手遊び歌では,歌に合わせて指やからだを動かしました。

    子どもの森3

     (3)造形遊びでは,シールを貼ったり,色塗りをしてカエルの絵を完成させました。

    子どもの森4

     (4)読み聞かせは「森の日のふたり」を読んで聞かせました。

    子どもの森5

     最後はふれあいの交流で交流を深め合いました。1時間程度のプログラムでしたが,子どもたちも元気いっぱい参加していました。

    子どもの森6

     次回の「第2回子どもの森」は,7月16日(火)です。当日受付の自由参加ですので,ふるって参加下さい。

    子どもの森7子どもの森8

  • 2019年06月13日(木)

    面接練習 奮闘中!

     現在,3年生の生活文化科(1組)と食物科(2組)の生徒は,来る就職試験や進学試験に向けて面接の練習に励んでいます。

     放課後の時間に,進路指導部の先生方が面接官となって,入退室の作法や,質問への受け答えについて指導があります。

     まずは自己PR,学校での取組等の自分自信の事に対する質問の受け答えが中心ですが,このことを練習することで自分自身を見つめ直し,適正や興味関心等について考える機会となります。就職希望者は7月から求人票の閲覧が始まりますので,この作業は受験先決定に向けて大事だと言えます。しっかり練習して欲しいものです。

    面接練習1面接練習2面接練習3

     今後,受験先等が決定してくると,受験先への興味関心が試される質問へと内容が深くなってきます。卒業に向けて,先輩たちも通ってきた,誰もが通る道筋です。うまく言えないからと逃げないで,「言葉に詰まっても,精一杯伝えようとする姿勢が相手に認められれば大丈夫」という事を忘れないで頑張りましょう。

     就職試験は9月中旬から,専門学校や短大・大学の推薦入試も10月以降から始まります。AO入試などは,そろそろ出願の準備が必要な学校もあります。試験までまだまだと考えている人もいるかもしれませんが,試験日はすぐにやって来ます。多くの生徒を見てきましたが,真剣に取り組んだ人ほど大きく成長するものです。社会人への第一歩と言えるでしょう。

     頑張れ,3年生!

  • 2019年06月10日(月)

    かごしま応援寄附金「ふるさと母校応援プロジェクト」寄附募集開始

     6月1日(土),本校は鹿児島県のかごしま応援寄附金「ふるさと母校応援プロジェクト」指定校になりました。

     この制度は,ふるさと納税制度を活用し,「母校や鹿児島の頑張っている学校の取組を応援したい」,「学校の教育環境整備に役立てて欲しい」という方から,県立の高校や特別支援学校を指定して寄附を行うことができる仕組みです。

     寄附額のうち,半分を当該校の特色ある取組に,残りを鹿児島県全体の人材育成(大学入学時奨学金貸付事業)に活用します。

     2,000円を超える寄付をされますと,課税所得額に応じて住民税等の軽減を受けることができます。(税控除を受けるには,確定申告か,ワンストップ特例制度のご利用が必要です。)

      ※ 制度上,個人からの寄附をしていただくものであり,法人からの寄附は対象外となっております。個人からお申し込み下さい。

     返礼品については,県からの特産物の返礼品はありません。学校からお礼状,学校便り等が送られてきます。

     詳しくは,下のリンクより「ふるさと母校応援プロジェクト」のホームページへアクセスしてください。

    https://www.pref.kagoshima.jp/kyoiku-bunka/school/josei/furusato.html

     野田女子高等学校では,いただいた寄附金を以下のように活用したいと考えております。

    ふるさと母校応援プロジェクト~野田女子高等学校

    事業      

    目的 内容
    体育祭・文化祭支援事業 行事を通して学校の活性化を図る。 体育祭・文化祭で使用する機器等の購入と会場環境の整備
    生徒募集支援事業 中学生の一日体験入学,学校説明会,出前授業の充実を図り,募集定員の確保を図る。 体験授業等の材料の購入,パンフレット等の作成
    生徒会活動・部活動支援事業 生徒会活動・部活動をとおして,教訓である「自立 誠心 共生」の精神を育み,学校の活性化と地域貢献・地域理解の深化を図る。 生徒会活動の運営費や部活動の練習機器や消耗品の購入

    ◎ 申し込み方法

     下の「かごしま応援寄附金>お申し込み手順」のホームページにアクセスいただき,(1)ふるさとチョイス(クレジットカード利用者)から申し込むか,(2)かごしま応援寄附金申込書をダウンロードして必要事項記入のうえ最寄りの鹿児島県事務所または鹿児島県財政課(財産活用対策室)へ郵送,FAXまたは電子メールにてお申し込み下さい。詳しくは下のホームページをご覧下さい。両方法とも「野田女子高等学校」を指定することをお忘れなく

    ※ 制度上,個人からの寄附をしていただくものであり,法人からの寄附は対象外となっております。個人からお申し込み下さい。

    〇「かごしま応援寄附金>お申し込み手順」のホームページ

    https://www.pref.kagoshima.jp/kensei/zaisei/hurusatonouzei/annai/tejyunn.html

    〇 ふるさとチョイスのQRコードはこちら↓

      ふるさとチョイスQR

     後輩たちも学校活性化のために頑張っています。ふるって寄附のほど,よろしくお願いいたします。

     令和元年度学校案内ができました。下のPDFファイルをご覧下さい。

    学校案内

    令和元年度 野田女子高校学校案内[PDF:9MB]

  • 2019年06月03日(月)

    第1回 表彰伝達式

    6月3日(月),本年度に入って1回目の表彰伝達式がありました。表彰は以下のとおりです。

    1.文書デザイン検定試験  第1級 2名

    2.日本語ワープロ検定   第1級 1名

    3.北薩地区バスケットボール競技大会  第3位

    4.北薩地区バレーボール競技大会    第3位

    5.北薩地区陸上競技大会

      女子やり投げ      第1位

      女子400mハードル   第2位

      女子走り高跳び     第2位

    6.北薩地区高校揮毫大会

      高校文化連盟賞   1名

      優秀賞       1名

    表彰表彰2

    今後も,検定や競技大会があります。さらなる躍進を目ざして頑張って下さい。