記事

2020年10月29日

  • 2020年10月29日(木)

    第52回 戴帽式

    CIMG8160[JPG:45KB] 10月22日(木),衛生看護科2年生の戴帽式が行われました。

    先生方の見守る中,ナースキャップをいただき,看護師を目指す者として自覚と決意を新たにしました。

2020年10月28日

  • 2020年10月28日(水)

    野田小学校の児童に,被服実技指導を行いました

    10月13日(火),22日(木)に,野田小学校の5・6年生が本校を訪れ,生活文化科の生徒と合同で被服実習を行いました。

    昨年度は「フェルトでマスコット作り」をテーマに手縫いやボタン付けを指導し,今年度はエプロン(5年生)とナップザック(6年生)作りの指導をしました。

    一人一台のミシンを前に緊張していた小学生でしたが,事前に試作していた高校生が優しく教えることで安全に完成させることができ,楽しい交流となりました。

    IMG_4382 IMG_4394

    IMG_5244 IMG_5255

2020年10月1日

  • 2020年10月01日(木)

    ファッションショーに向けてウォーキング講座を受講しました

    10月1日(木)に,大村美容ファッション専門学校の田谷先生を講師に招き,ウォーキングの指導をしていただきました。

    2・3年の生活文化科(服飾教養類型)の生徒は,来週の文化祭でファッションショーを行います。

    生徒は「ウォーキングパターンを完璧にして,みんなで協力してショーを作り上げたい」と,キラキラとした表情で話していました。

    手作りのドレスや洋服は,文化祭でのお披露目を楽しみにしていてくださいね。

    IMG_3359  IMG_3370

     

2020年9月2日

  • 2020年09月02日(水)

    陶芸体験を行いました(食物科)

    7月13日に,食物科3年生が陶芸体験を行いました。

    当日は講師に,帝秀窯の横峯秀夫先生をお招きしました。

    陶器と磁器の違いや歴史について学んだ後,実際に湯飲みと菓子皿を製作しました。横峯先生のご指導のもと,落ち葉やスタンプなどを用いて思い思いのデザインの作品を作り上げました。初めて経験する生徒も多く,貴重な機会になりました。

     

    焼き上がった作品は,8月26日に生徒の手元に届き,目を輝かせて喜んでいました。

    湯飲みと菓子皿は12月に予定している「保護者への感謝の集い」で使用する予定です。

    陶芸体験1

    陶芸体験2

    陶芸体験3

    陶芸体験4

    陶芸体験5

    陶芸体験6

2020年8月27日

  • 2020年08月27日(木)

    夏季休業期間中の補充授業が終了しました(食物科)

    7月21日からスタートした夏季休業中の補充授業が,8月27日に無事終了しました。

     今年度は,新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業に伴い不足した授業補充なども含め,各学年,期間内に10日前後の補充授業を行いました。調理実習を中心に,知識と技術の習得のため,暑い中頑張りました。

     多くの外部講師の先生方をお招きして,和・洋・中だけでなく,製菓や製パンの実習も行い充実した日々になりました。

    実習風景

     

    実習風景2

2020年8月3日

  • 2020年08月03日(月)

    ヘアメイク講座が開催されました

    7月29日(水)に鹿児島県美容専門学校の先生を招いてヘアメイク講座を開催しました。ファッションショーに向けて製作をしている生活文化科3年服飾文化類型の生徒が,プロの視点を取り入れた技術を学ぶことを目的に行われており,ナチュラルメイクとヘアアレンジを指導していただきました。生徒は「ファッションショーだけではなく,今後の生活にもいかしていけるので家でも練習を続けていきたい。」と真剣な表情でした。

    IMG_8084IMG_8089

2020年7月10日

  • 2020年07月10日(金)

    夏の自然まつりに参加しました

    7月5日(日),生活文化科3年保育教養類型の生徒が,出水市青年の家主催の夏の自然まつり「ファミリーキャンプ」に参加し,ふれあいタイムを担当しました。

    『知力・体力・想像力をきたえよう!』をテーマに,カラフルボウリング・積み木積み上げゲーム・動物ジェスチャーゲームの3つのゲームを準備しました。

    手洗いダンスを紹介したり,ソーシャルディスタンスを保てるようにゲーム内容を工夫し,参加された7組のファミリーと楽しい時間を過ごしました。

    IMG_6602

    IMG_6628

2020年7月4日

  • 2020年07月04日(土)

    令和2年度第1回学校関係者評価委員会を終えて

     週末の豪雨に驚いています。学校は校庭に水が溜まっていますが影響はありませんでした。ところで,昨日(7月3日)(金)に令和2年度第1回学校関係者評価委員会を実施しました。今年度の委員をご紹介します。柏木博之様(出水市立野田中学校校長),平嘉昭様(八幡自治会会長),田上真由美様(同窓会会長),重藤美雪様(PTA副会長)の4名です。会場は本校図書館で15時40分~から16時40分まで,学校側からは学校長をはじめ各主任14名が出席して実施しました。内容は委員の紹介と委嘱状交付,令和2年度の学校経営方針,学校概況,4部(教務部・生徒指導部・進路指導部・保健部),各学科(生活文化科・食物科・衛生看護科・専攻科),各学年(1学年,2学年,3学年)から説明し,委員の方からは生徒指導やコロナ禍における就職に関する質問や魅力ある学校づくりについての質問とともに部活動の活性化やオンライン授業,交通マナーについてご意見がありました。大変感謝しています。今後の取組に活かしていきます。当日は,この他に本校が実践している不祥事防止に向けた取組と学校における働き方改革を紹介しました。次回は11月を予定しています。   

2020年6月20日

  • 2020年06月20日(土)

    新規採用の先生,数学で初めての研究授業(ドキドキ)  

    令和2年6月19日(金),今年度鹿児島県公立高等学校教諭として新規採用された数学の佐藤真伍先生の研究授業が実施されました。食物科1年生22人を対象として,「集合と命題」という単元の中から「「共通部分,和集合,補集合」についてアクティブラーニングの要素を取り入れながら,生徒たちを数学の世界に誘いました。佐藤先生ご自身は「緊張のため,チョークを数本も折りました。」と反省会で述べられていましたが,授業の展開や生徒を引き込む授業方法は今後さらに楽しみです。校長先生はじめ校内の先生方も授業を参観し,生徒の様子を見たり,自分たちの授業や生徒との関わり方の参考にしました。

    本校は令和2年度の教育目標の一つに「授業改善」(新学習指導要領を踏まえた開かれた学校,アクティブラーニング,カリキュラムマネージメント,道徳教育の推進等」を掲げています。これからも機会あるごとに全教職員で研鑽し,わかりやすい授業を目指します

2020年6月16日

  • 2020年06月16日(火)

    こどもの森を開催しました

    IMG_5433IMG_5404本日,令和2年度,第1回目のこどもの森を開催しました。

    生活文化科保育教養類型の生徒が子育て支援活動として社会福祉協議会と連携し,保育プログラムを計画・実行する活動です。

    感染症対策を行い,事前予約していただいた8組(16名)の参加がありました。

    「手洗いダンス」「色水遊び」「動物のまねっこ運動」等,おうち時間を楽しんでいただける内容でした。

    次回は,12月1日(火)です。

2020年6月8日

  • 2020年06月08日(月)

    衛生看護科の校内看護臨地実習スタート

     本日から衛生看護科3年生の「校内看護臨地実習」がスタートしました。通常であれば病院で実習する内容を,今年は新型コロナウイルス感染症予防の観点から校内で病院同様に実習を行います。期間は6月8日(月)~7月3日(金)の4週間です。8:30~16:30,看護実習服を着用し,緊張しながらもクラス全員で気持ちをひとつにして臨んでいます。今回の実習の目標は「看護過程をとおして,個別の対象に必要な看護を見いだし,実践していこうとする姿勢を養う」です。これからの4週間,生徒の成長が楽しみです。大きな「エール」を送ります。 

2020年4月24日

  • 2020年04月24日(金)

    オレンジ鉄道を利用している生徒のみなさんへ

    オレンジ鉄道を利用している生徒のみなさんに大切な連絡です。4月22日~5月6日までの休業期間中については,定期券の延長処理が出来ます。ただし,この期間中にオレンジ鉄道を利用すると,延長処理は出来ませんとの旨,野田郷駅から連絡がありました。注意してください。なお,延長処理の手続きは5月6日までに有人の駅で行ってください。よろしくお願いします。

2020年4月22日

  • 2020年04月22日(水)

    臨時休業期間中における県外への移動や帰省等の自粛について

    今日から臨時休業期間に入りました。野女っ子の皆さんはどのように過ごしていますか。昨日のLHRで担任の先生から連絡されたことを十分に守り,充実した期間にすることでしょう。

    ところで,昨日,文書とともに連絡したことですが,とても大切なことなのでブログに掲載します。

    1 不要不急の旅行や帰省など,都道府県をまたいでの移動はできる限り

       避けてください。

    2 移動等がやむを得ない場合には,学校に届けるとともに,次の点を行

       ってください。

     (1)  帰県後2週間は登校しないこと(帰県後2週間は自宅等において,

      健康観察を行った後で登校すること。)

     (2) マスク着用,手洗い,咳エチケット等を徹底すること。

     (3) 発熱等風邪の症状がある場合は,帰国者・接触者相談センターに

       相談すること。

     

2020年4月21日

2020年4月20日

  • 2020年04月20日(月)

    臨時休業(4月22日から5月6日)について

     新学期がスタートし,新しいクラスや教科に親しみ始めた頃ですが,先日「緊急事態宣言」があり,県内でも感染者が増えている状況です。このようなことを踏まえて,県知事の要請を受け教育長から4月22日(水)から5月6日(水)までの間,学校保健安全法第20条に基づき,臨時休業を行うとの通知がありました。毎日の検温,不要不急の外出を避けるなどの留意点を守り,各教科から出された課題に精一杯取り組んでください。明日のLHRで担任の先生から詳しい連絡があります。

     

2020年4月11日

  • 2020年04月11日(土)

    令和2年度新入生オリエンテーション

    新入生オリエンテーション 4月8日,体育館で新入生オリエンテーションが行われました。教務や進路,生徒指導,保健部を担当する先生方からのお話とともに,「ことばのかたち」(講談社)というタイトルの絵本を用いての話がありました。高校生活をスタートする1年生にむけて,ことばの大切さを語りかけていました。その中の一部を紹介します。「もしも 話すことばが 目に見えたら どんなかたちを しているだろう」「大きくてやわらかな花はどんなことば?」「ちいさくて かわいい花はどんなことば?」「うつくしいけれど トゲのあるばらのようなことば」「ありふれているけれど うれしいシロツメクサのようなことば」「目の前で つき刺さる針 思いもよらないことばが 相手に刺さるのを 見ることになるかもしれない」・・・。優しいことばや思いやりにあふれた言葉が校内にあふれ,ことばの花束で卒業式を迎えてほしいとの思いに包まれた話でした。

  • 2020年04月11日(土)

    令和2年度対面式

    4月7日,青空の下,新入生と在校生の対面式が行われました。本科新入生58名を代表して食物科の寺地星来さんと,専攻科21名を代表して坂元美友さんがこれからの学校生活への思いを堂々と述べてくれました。また,在校生を代表して衛生看護科3年生の秋永莉緒さんと専攻科2年生の細川雅楽さんが新入生への歓迎のことばを自分の成長を振り返りながら述べてくれました。全校生徒241名の成長を全教職員でサポートします。

2020年4月8日

  • 2020年04月08日(水)

    令和2年度入学式実施

     天候にも恵まれ,令和2年度入学式を4月7日,静粛な中にもあたたかな雰囲気で挙行致しました。今年度の新入生は本科生58名(食物科18名,生活文化科22名,ー衛生看護科18名),専攻科生21名でした。慣れない制服に身を包み希望を胸に歩く姿に保護者,教職員一同,大きな拍手を送りました。これからの学校生活が充実していることを願っています。

     

     

     

2020年4月3日

  • 2020年04月03日(金)

    新学期にむけて(新型コロナウイルス感染症の対応)

     新学期に向けて「新型コロナウイルス感染症対応」をお知らせします。

    6つの項目をよく読んで,ご家庭で過ごしてください。

    元気な姿で始業式に会えることを先生方全員で待っています。

              新型コロナウイルス感染症対応
    1 登校前の検温と風邪症状を確認すること                                   
        ・ 風邪の症状や熱(37.5℃以上)がある場合,

      強いだるさ,息苦しさなどの症状が生じた場合は,

      無理をして登校しない。(必ず担任に連絡すること)

     ・37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合は

      「帰国者・接触者相談センターに相談する。

      (電話0996-62-1636)                           

    2 抵抗力を高めること                                                     
        ・ 十分な睡眠,適度な運動,バランスのとれた食事。                     

    3 感染経路を絶つこと(個人)                                             
        ・ 十分な手洗い,咳エチケット

      (マスク着用・・・手作り等でも可)。     

    4 感染経路を絶つこと(集団)                                            
       ・  換気の徹底。                                                      
       ・  近距離での会話や発生等の際のマスク使用。                        
       ・  座席の間隔を広げる。                                              

    5 出席等の扱い                                                           
       ・ 生徒の感染が判明した場合または生徒が感染者の

      濃厚接触者に特定された場合は学校保健安全法に

      基づき出席停止に該当します。

      感染が判明しなくても症状によっては学校長が

      判断します。                                 

    6 集団感染のリスクへの対応

     (3つの条件が同時に重なる場を徹底的に避ける)
       ・ 換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底。                  
       ・ 多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮。                  
       ・ 近距離での会話や大声での発生をできるだけ避ける。  

  • 2020年04月03日(金)

    新学期に向けての連絡(新型コロナウイルス感染症の対応)

     新学期に向けて「新型コロナウイルス感染症対応」をお知らせします。

    6つの項目をよく読んで,ご家庭で過ごしてください。

    元気な姿で始業式に会えることを先生方全員で待っています。

              新型コロナウイルス感染症対応
    1 登校前の検温と風邪症状を確認すること                                   
        ・ 風邪の症状や熱(37.5℃以上)がある場合,

      強いだるさ,息苦しさなどの症状が生じた場合は,

      無理をして登校しない。(必ず担任に連絡すること)

     ・37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合は

      「帰国者・接触者相談センターに相談する。

      (電話0996-62-1636)                           

    2 抵抗力を高めること                                                     
        ・ 十分な睡眠,適度な運動,バランスのとれた食事。                     

    3 感染経路を絶つこと(個人)                                             
        ・ 十分な手洗い,咳エチケット

      (マスク着用・・・手作り等でも可)。     

    4 感染経路を絶つこと(集団)                                            
       ・  換気の徹底。                                                      
       ・  近距離での会話や発生等の際のマスク使用。                        
       ・  座席の間隔を広げる。                                              

    5 出席等の扱い                                                           
       ・ 生徒の感染が判明した場合または生徒が感染者の

      濃厚接触者に特定された場合は学校保健安全法に

      基づき出席停止に該当します。

      感染が判明しなくても症状によっては学校長が

      判断します。                                 

    6 集団感染のリスクへの対応

     (3つの条件が同時に重なる場を徹底的に避ける)
       ・ 換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底。                  
       ・ 多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮。                  
       ・ 近距離での会話や大声での発生をできるだけ避ける。           

2020年3月30日

  • 2020年03月30日(月)

    始業式・入学式への登校に向けて

    春休みいかがお過ごしでしょうか。春休みも残り1週間ほどとなりました。

    新型コロナウイルス感染者が鹿児島でもあり,加えて首都圏で増えています。

    日頃の健康には十分留意し,手洗いやうがい,消毒の励行をお願いします。

    始業式や入学式前については,体温のチェックをし,もし37.5℃以上の熱や強い倦怠感がある場合は,無理をせず最寄りの保健所の相談センターやかかりつけの医療機関に相談した上,自宅にて療養して下さい。寮生についても,帰寮は控えて下さい。新入生についても同様です。学校への連絡も必ず行って下さい。

    また,登校の際もマスクなど持参可能であれば,極力準備下さい。

    新学期,元気な姿で登校するのを待っています。

     

2020年3月24日

  • 2020年03月24日(火)

    令和2年度 人事異動(本校分)

    このたびの教職員定期異動により,下記の職員が転退職することになりましたので,お知らせいたします。

    これまでの皆様方からの温かいご支援,ご協力に厚くお礼申し上げます。

    転退職者

2020年3月23日

2020年3月19日

2020年3月13日

2020年3月11日

  • 2020年03月11日(水)

    臨時休業中の連絡事項について(在校生への連絡)

    臨時休業中の連絡事項

     

    ● 終業式・離任式の実施について

     

     報道では公立学校の臨時休業が3月25日(水)まで延長されましたが,本校では臨時登校日として,3月25日に実施予定の修了式,離任式,LHR,教科書販売を実施します。

     

    1.当日は平常通り登校してください。

    2.式は在校生・職員のみで行います。(卒業生,保護者の方は,式が終わるまで体育館外で待機願います)

    3.寮生については3月24日(火)の15時より,3月26日(木)の9時までの3日間寮を開けますので,対応をお願いします。

     (食事等の手配の関係で帰寮・帰省予定の連絡を今週末13日(金)朝までに担任へ連絡してください)

     (新年度に向けた部屋の荷物移動は,この期間に行ってください)

    4.来られない場合は必ず連絡をしてください。

    5.教科書販売については下記を参考に,必要な金額を準備してください。

    新2年生 教科書一覧[JPG:614KB]

    新3年生 教科書一覧[JPG:448KB]

    (ホームページにも掲載しておりますので,画像が見にくい場合はご覧下さい。)

    ● 春休みの原付免許受験について

    1.3月25日(水)の登校日に必ず手続き(担任→係→教頭→校長 の押印まで)を行ってください。

      (無届け受験をしないように)

     

    ● その他

    1.個別に学習指導等や諸手続等で登校の連絡がある場合があります。指示に従って対応してください。

    2.今後も定期的なブログチェックをお願いします。重要事項は連絡網を使いますので,いつでも連絡の取れる状態を保っておいてください。

2020年3月10日

  • 2020年03月10日(火)

    臨時休業延長について(在校生への連絡)

    報道等でもお聞きのとおり,当面3月15日(日)までとなっていた臨時休業が3月25日(水)までに延期されました。

    臨時登校等や追加課題,新年度の準備等については現在検討中ですので,引き続き定期的なブログチェックをお願いします。

    また,重要事項については連絡網でも連絡することになりますので,いつでも連絡の取れる状態を保っておいてください。

2020年3月2日

  • 2020年03月02日(月)

    令和2年度本科第54回卒業式・専攻科第47回修了式

    令和2年3月2日(月),令和元年度本科第54回卒業式・専攻科第47回修了式が挙行されました。

    本校本科(生活文化科・食物科・衛生看護科)の83名と,衛生看護科専攻科13名が学び舎を巣立っていきました。

    今回は残念ながら新型コロナウイルスの感染防止策として,卒業生・修了生及び職員のみの時間短縮の式になりました。卒業生・修了生は職員に見守られながら卒業証書・修了証書を受け取りました。

    校長式辞では,下園校長が「経済や環境問題さらに新型コロナウイルスの感染など今後の生活は混沌としていますが,専門科目における実習でのレポート提出や病院実習での厳しい指導を乗り越えた経験を生かし,今後も頑張って欲しい」と,卒業生・修了生に励ましの言葉を送られました。

    卒業式1卒業式2卒業式3卒業式4卒業式5

     今後は,専攻科へ進学する本科の衛生看護科の生徒以外はそれぞれの進路先へと社会に出て行きます。検定や実習で得た技術はもとより精神力で社会を乗り切ってほしいものです。

    今後は,野田女子高校のOGとして同窓会を盛り上げて欲しいものです。

    頑張れ,卒業生!!修了生!!

2020年1月31日

  • 2020年01月31日(金)

    進路体験発表会

     1月31日(金),進路体験発表会が実施されました。

     これは,本年度進路決定に臨んだ3年生が進路決定の体験を,生活文化科と食物科の1年生・2年生に対して発表してもらい,今後の進路決定に生かしてもらうことを目的に実施されました。

     発表者は,本年度も就職3名と進学3名(大学2,専門学校1)の計6名でした。発表した生徒の話では,進路決定までの紆余曲折が述べられましたが,後輩へのアドバイスとして,早い時期から資料やホームページ等を見て情報を集め志望先を絞り込んでおくこと,見学に行き実際に見てみることの大切さを訴えていました。

     発表の後,今年度の進路状況の説明が進路指導主任の福島先生からありました。

    進路体験進路体験2進路体験3

     1・2年生は,早期から来年度,再来年度を見通した進路決定の取組を心がけましょう。

     

2020年1月30日

  • 2020年01月30日(木)

    「鶴もどき」って何?・・・取材がありました

    令和2年1月30日(木),食物科2年生が出水市のクレインパークいずみの依頼で取り組んでいる「鶴もどき」の製作現場のテレビ取材がありました。

    「鶴もどき」とは,江戸時代,お殿様に本物のツルが献上できなかったときに供された料理だそうです。北海学園大学人文学部客員研究員 久井貴世 先生がわずかな文献から当時のレシピをつくり,クレインパークいずみの方から,それをもとに「鶴もどき」を作って欲しいと本校食物科に依頼がありました。新聞記事にもなりましたが,今日はNHK鹿児島放送局の取材を受けました。

     生徒は,カメラの前で緊張しながら何回もリハーサルを行い,ようやく取材映像がとれたようです。どのような放送になるか楽しみです。

     放送は,NHK,1月31日(金),<情報WAVEかごしま:午後6時10分~午後7時>において放映があります。

     ぜひ,ご覧下さい。

     鶴もどき

     また,2月2日(日)にはクレインパークいずみにおいて,10時30分から久井先生の講演があり,その後,本校生徒が製作した「鶴もどき」の試食があります。参加費は300円,定員100人です。こちらも,ふるって参加下さい。