記事

2020年4月3日

  • 2020年04月03日(金)

    新学期に向けての連絡(新型コロナウイルス感染症の対応)

     新学期に向けて「新型コロナウイルス感染症対応」をお知らせします。

    6つの項目をよく読んで,ご家庭で過ごしてください。

    元気な姿で始業式に会えることを先生方全員で待っています。

              新型コロナウイルス感染症対応
    1 登校前の検温と風邪症状を確認すること                                   
        ・ 風邪の症状や熱(37.5℃以上)がある場合,

      強いだるさ,息苦しさなどの症状が生じた場合は,

      無理をして登校しない。(必ず担任に連絡すること)

     ・37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合は

      「帰国者・接触者相談センターに相談する。

      (電話0996-62-1636)                           

    2 抵抗力を高めること                                                     
        ・ 十分な睡眠,適度な運動,バランスのとれた食事。                     

    3 感染経路を絶つこと(個人)                                             
        ・ 十分な手洗い,咳エチケット

      (マスク着用・・・手作り等でも可)。     

    4 感染経路を絶つこと(集団)                                            
       ・  換気の徹底。                                                      
       ・  近距離での会話や発生等の際のマスク使用。                        
       ・  座席の間隔を広げる。                                              

    5 出席等の扱い                                                           
       ・ 生徒の感染が判明した場合または生徒が感染者の

      濃厚接触者に特定された場合は学校保健安全法に

      基づき出席停止に該当します。

      感染が判明しなくても症状によっては学校長が

      判断します。                                 

    6 集団感染のリスクへの対応

     (3つの条件が同時に重なる場を徹底的に避ける)
       ・ 換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底。                  
       ・ 多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮。                  
       ・ 近距離での会話や大声での発生をできるだけ避ける。           

2020年3月30日

  • 2020年03月30日(月)

    始業式・入学式への登校に向けて

    春休みいかがお過ごしでしょうか。春休みも残り1週間ほどとなりました。

    新型コロナウイルス感染者が鹿児島でもあり,加えて首都圏で増えています。

    日頃の健康には十分留意し,手洗いやうがい,消毒の励行をお願いします。

    始業式や入学式前については,体温のチェックをし,もし37.5℃以上の熱や強い倦怠感がある場合は,無理をせず最寄りの保健所の相談センターやかかりつけの医療機関に相談した上,自宅にて療養して下さい。寮生についても,帰寮は控えて下さい。新入生についても同様です。学校への連絡も必ず行って下さい。

    また,登校の際もマスクなど持参可能であれば,極力準備下さい。

    新学期,元気な姿で登校するのを待っています。

     

2020年3月24日

  • 2020年03月24日(火)

    令和2年度 人事異動(本校分)

    このたびの教職員定期異動により,下記の職員が転退職することになりましたので,お知らせいたします。

    これまでの皆様方からの温かいご支援,ご協力に厚くお礼申し上げます。

    転退職者

2020年3月23日

2020年3月19日

2020年3月13日

2020年3月11日

  • 2020年03月11日(水)

    臨時休業中の連絡事項について(在校生への連絡)

    臨時休業中の連絡事項

     

    ● 終業式・離任式の実施について

     

     報道では公立学校の臨時休業が3月25日(水)まで延長されましたが,本校では臨時登校日として,3月25日に実施予定の修了式,離任式,LHR,教科書販売を実施します。

     

    1.当日は平常通り登校してください。

    2.式は在校生・職員のみで行います。(卒業生,保護者の方は,式が終わるまで体育館外で待機願います)

    3.寮生については3月24日(火)の15時より,3月26日(木)の9時までの3日間寮を開けますので,対応をお願いします。

     (食事等の手配の関係で帰寮・帰省予定の連絡を今週末13日(金)朝までに担任へ連絡してください)

     (新年度に向けた部屋の荷物移動は,この期間に行ってください)

    4.来られない場合は必ず連絡をしてください。

    5.教科書販売については下記を参考に,必要な金額を準備してください。

    新2年生 教科書一覧[JPG:614KB]

    新3年生 教科書一覧[JPG:448KB]

    (ホームページにも掲載しておりますので,画像が見にくい場合はご覧下さい。)

    ● 春休みの原付免許受験について

    1.3月25日(水)の登校日に必ず手続き(担任→係→教頭→校長 の押印まで)を行ってください。

      (無届け受験をしないように)

     

    ● その他

    1.個別に学習指導等や諸手続等で登校の連絡がある場合があります。指示に従って対応してください。

    2.今後も定期的なブログチェックをお願いします。重要事項は連絡網を使いますので,いつでも連絡の取れる状態を保っておいてください。

2020年3月10日

  • 2020年03月10日(火)

    臨時休業延長について(在校生への連絡)

    報道等でもお聞きのとおり,当面3月15日(日)までとなっていた臨時休業が3月25日(水)までに延期されました。

    臨時登校等や追加課題,新年度の準備等については現在検討中ですので,引き続き定期的なブログチェックをお願いします。

    また,重要事項については連絡網でも連絡することになりますので,いつでも連絡の取れる状態を保っておいてください。

2020年3月2日

  • 2020年03月02日(月)

    令和2年度本科第54回卒業式・専攻科第47回修了式

    令和2年3月2日(月),令和元年度本科第54回卒業式・専攻科第47回修了式が挙行されました。

    本校本科(生活文化科・食物科・衛生看護科)の83名と,衛生看護科専攻科13名が学び舎を巣立っていきました。

    今回は残念ながら新型コロナウイルスの感染防止策として,卒業生・修了生及び職員のみの時間短縮の式になりました。卒業生・修了生は職員に見守られながら卒業証書・修了証書を受け取りました。

    校長式辞では,下園校長が「経済や環境問題さらに新型コロナウイルスの感染など今後の生活は混沌としていますが,専門科目における実習でのレポート提出や病院実習での厳しい指導を乗り越えた経験を生かし,今後も頑張って欲しい」と,卒業生・修了生に励ましの言葉を送られました。

    卒業式1卒業式2卒業式3卒業式4卒業式5

     今後は,専攻科へ進学する本科の衛生看護科の生徒以外はそれぞれの進路先へと社会に出て行きます。検定や実習で得た技術はもとより精神力で社会を乗り切ってほしいものです。

    今後は,野田女子高校のOGとして同窓会を盛り上げて欲しいものです。

    頑張れ,卒業生!!修了生!!

2020年1月31日

  • 2020年01月31日(金)

    進路体験発表会

     1月31日(金),進路体験発表会が実施されました。

     これは,本年度進路決定に臨んだ3年生が進路決定の体験を,生活文化科と食物科の1年生・2年生に対して発表してもらい,今後の進路決定に生かしてもらうことを目的に実施されました。

     発表者は,本年度も就職3名と進学3名(大学2,専門学校1)の計6名でした。発表した生徒の話では,進路決定までの紆余曲折が述べられましたが,後輩へのアドバイスとして,早い時期から資料やホームページ等を見て情報を集め志望先を絞り込んでおくこと,見学に行き実際に見てみることの大切さを訴えていました。

     発表の後,今年度の進路状況の説明が進路指導主任の福島先生からありました。

    進路体験進路体験2進路体験3

     1・2年生は,早期から来年度,再来年度を見通した進路決定の取組を心がけましょう。

     

2020年1月30日

  • 2020年01月30日(木)

    「鶴もどき」って何?・・・取材がありました

    令和2年1月30日(木),食物科2年生が出水市のクレインパークいずみの依頼で取り組んでいる「鶴もどき」の製作現場のテレビ取材がありました。

    「鶴もどき」とは,江戸時代,お殿様に本物のツルが献上できなかったときに供された料理だそうです。北海学園大学人文学部客員研究員 久井貴世 先生がわずかな文献から当時のレシピをつくり,クレインパークいずみの方から,それをもとに「鶴もどき」を作って欲しいと本校食物科に依頼がありました。新聞記事にもなりましたが,今日はNHK鹿児島放送局の取材を受けました。

     生徒は,カメラの前で緊張しながら何回もリハーサルを行い,ようやく取材映像がとれたようです。どのような放送になるか楽しみです。

     放送は,NHK,1月31日(金),<情報WAVEかごしま:午後6時10分~午後7時>において放映があります。

     ぜひ,ご覧下さい。

     鶴もどき

     また,2月2日(日)にはクレインパークいずみにおいて,10時30分から久井先生の講演があり,その後,本校生徒が製作した「鶴もどき」の試食があります。参加費は300円,定員100人です。こちらも,ふるって参加下さい。

2020年1月29日

  • 2020年01月29日(水)

    令和元年度 准看護師試験・看護師国家試験壮行会

     令和2年1月29日(水),6限目に衛生看護科専攻科において准看護師試験・看護師国家試験壮行会が行われました。

     衛生看護科専攻科2年生は,来る2月14日(金)に准看護師試験(試験会場:鹿児島市),2月16日(日)に看護師国家試験(試験会場:福岡市)に臨みます。それに先立ち,本日壮行会を行いました。

     壮行会は,校長挨拶に引き続き,1年生から激励の言葉と記念品贈呈がありました。その後,2年生から試験に臨む決意が各自述べられました。

    壮行会壮行会2壮行会3

     あと16日,18日に迫った准看護師試験・看護師国家試験ですが,残された時間を有効に使って,今まで培ってきた実力を出し切って欲しいものです。

    頑張れ!専攻科2年生! 

     

2020年1月10日

  • 2020年01月10日(金)

    薬物乱用防止教室

     令和2年1月10日(金),6校時に本科生徒に対し「薬物乱用防止教室」が行われました。

     この教室は,毎年関係機関の方や本校の保健部の教師の講演を聞き,薬物乱用の防止について意識を高めることが主な目的です。本年度は,衛生看護科専攻科の馬場園教諭に講師を務めていただきました。

    薬物乱用防止教室

     講演では,「なぜ,薬物乱用防止について学ばねばならないのか」,「ダメなものとわかっていながら,なぜ使ってしまうのか」,「薬物乱用を防止するためにはどうすればよいか」を柱に,動画を交えながらわかりやすく講演していただきました。

     特に,薬物を使った人の特徴は,(1)人を信じない人,(2)本音を言えない人,(3)見捨てられること,嫌われることが怖い人,(4)孤独で寂しい人,(5)自分を大切にできない人であること。薬物の乱用を防ぐには,(1)規則正しい生活をおくること,(2)薬に頼らない生活をおくること(市販の薬でも,痛み止めの薬,睡眠導入剤,咳止めの薬には注意),(3)薬の使用をしっかり守ること(目的,量,時間,使用法等)などが指摘されました。

     日常の生活範囲が年齢とともに広がっていくのに比例して,薬物乱用の危険性はどんどん高まっていることが動画でもアナウンスされていました。生徒諸君も,「薬物乱用防止教室」がなぜ毎年行われているかをよく考え,薬物乱用の問題は都会だけの出来事としてとらえるのでは無く,身近に起こりうる問題であること。そして,人の心の隙を狙って,特に若い人がターゲットになっていることに危機感を抱き,今日学んだことをしっかり実践して欲しいものです。

2020年1月8日

  • 2020年01月08日(水)

    令和元年度 3学期始業式

     明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

     さて,本日令和2年1月8日(水),3学期始業式が行われました。

     校長式辞では,下園校長が「今年は令和になって初めての正月。干支も十二支のスタートの子年で,五穀豊穣,実りを願う年となります。しかもオリンピックイヤー。出水出身の白石選手(陸上)や大迫選手(サッカー)も頑張っていますが,生徒の皆さんも実りある年になるよう取り組んで欲しい。特に3学期は,短い期間に卒業,進級,進路に関してなすべきことが多く,年度の締めくくりと来年度の準備をしなければなりません。自分を変えるには,「時間配分」,「つきあう人」,「住む場所」を変えるといいと聞いていますが,とりわけ「時間配分」については,取り組みやすく,すぐ効果が出ると聞いています。生徒諸君も「時間の活用」を意識して,しっかり学習に取り組んで欲しい。」と述べられました。

    3学期始業式

     3学期の1月は「行く」,2月は「逃げる」,3月は「去る」と言われるほど,月日が経つのが早く感じられます。早速,本日の4限目から明日にかけて本科1・2年生は課題考査が,専攻科は来週10日(金)から7日間の後期考査,本科3年生は27日(月)から4日間の卒業考査が実施されます。生徒諸君も正月気分から切り替え,令和元年度の締めくくりと,令和2年度0学期としての準備に取り組んで欲しいと思います。

2019年12月24日

  • 2019年12月24日(火)

    自治会任命式・第5回表彰伝達式・2学期終業式

     令和元年12月24日(火),自治会任命式・第5回表彰伝達式・2学期終業式がありました。

     本校は専攻科が自治会,本科が生徒会と組織が分かれています。自治会任命式では,先の自治会選挙で当選した専攻科1年生の5名に会長,副会長(2名),書記,会計の任命証が授与されました。1年間,リーダーシップを発揮し専攻科を引っ張って欲しいものです。

    任命式

     引き続いて,第5回表彰伝達式が行われました。今回の表彰は以下のとおりです。

     持久走大会(12月20日実施)

      団体の部 1位 2年3組  2位 1年2組  3位 3年3組

      個人の部 1位~3位

      優秀賞  5名

     令和元年度北薩地区「専門高校フェスタinいずみ」

      テーマの部 1名

     第50回鹿児島県高校書道展

      秀作賞 1名

      優良賞 3名

     第16回森のごちそうコンクール

      ジュニアの部 優良賞 3名

    表彰伝達式

     表彰伝達式に引き続いて,令和元年度2学期終業式が行われました。

     校長式辞では,下園校長が元水泳日本代表の池江璃花子選手の退院に際して彼女が闘病中にTwitterにあげていた『病気になって「自分の気持ちをしっかり持つ」ことを学んだ』という言葉と,アフガニスタンで銃弾に倒れた医師中村哲氏と同じくペシャワール会に所属する藤田千代子看護師の『何をしたかではなく,何をなそうとしたかが大事』という言葉を引用し,「何かをなそうとしたとき,人の気持ちが働く。その気持ちをしっかり持たなければいけない。生徒の皆さんも気持ちをしっかり持って,今後の生活に臨んで欲しい」と述べられました。

    終業式

     今年も,元号が変わり新しい時代を迎え,本校もいろんな行事がありました。来年のさらなる発展を祈念し,冬休みはじっくり充電してください。

     令和元年はありがとうがざいました。良いお年をお迎えください。

     

2019年12月23日

  • 2019年12月23日(月)

    令和元年度 2学期クラスマッチ

    令和元年12月23日(月),令和元年度2学期クラスマッチが行われました。

    今回のクラスマッチは,バスケットボールとバレーボールです。バスケットボールが9チーム,バレーボールが13チームに分かれて熱戦が繰り広げられました。

    バスケットボールバスケットボール2バレーボールバレーボール2

    結果は次のとおりです。

    バスケットボールの部

    優勝 2年3組     2位 3年1組A     3位 3年2組A

    バレーボールの部

    優勝 専攻科A     2位 1年2組     3位 2年2組A

    先週金曜日の持久走大会に引き続き,体育的行事の開催となりましたが,疲れをものともせず生徒たちは頑張っていました。大きな怪我も無く,当初の目的は達成できたのではないでしょうか。

    明日は終業式です。2学期をしっかり締めくくって欲しいものです。

2019年12月20日

  • 2019年12月20日(金)

    令和元年度 持久走大会

    令和元年12月20日(金),本科生徒が持久走大会に臨みました。

    学校を出発して,野田町の田園風景の中5kmを走り抜けました。50分以内でゴールすることが目標設定され,210名が参加しましたが,209名が無事時間内にゴールしました(リタイヤの1名も,すぐに回復しました)。

    持久走大会持久走大会2持久走大会3

    本日は天候に恵まれ,良いランニング日和だったようです。

    クラス対抗の成績は次のとおりです。

    1位 2年3組   2位 1年2組   3位 3年3組

    表彰は,個人表彰とともに後日行われます。

2019年12月13日

  • 2019年12月13日(金)

    1・2年生 進路ガイダンス

     令和元年12月13日(金),「1・2年生 進路ガイダンス」が行われました。

     これは,分野ごとに上級学校を招き,希望する学校の説明や資料を参考にして,将来の進路決定の一助とすることを目的に行われました。招いた上級学校は九州内の22校で,1人2校を選択し,1校25分間の説明を聞くような形で行われました。

     生徒も,各学校からパンフレット等の資料をもらい,説明を詳しく聞いていました。

    ガイダンスガイダンス2

     就職希望者も視聴覚室で,就職試験の心構えの講義やマナー指導を受けました。

    マナー指導マナー指導2

     特に2年生は来年度から本格的な進路決定に入ります。進路先の候補を絞り込むため,この時期に資料を集めることが大事になってきます。3学期は新年度の0学期と言われます。来年度を見据え,準備を進めて欲しいものです。

     

2019年12月11日

  • 2019年12月11日(水)

    保護者への感謝の集い~食物科

    令和元年12月11日(水),食物科3年生が「保護者への感謝の集い」を実施しました。

    これは,保護者に3年間の学習の成果を披露するとともに,献立作成,食材調達,調理,テーブルセッティング,BGM等の食事環境整備,給仕,会の進行など総合的な力を養うための実習を行うことを目的として実施されました。

    生徒は,朝早くから準備を進め松花堂弁当を中心に吸い物やお菓子まで心を込めて作りました。

    感謝の集い1

    12時前には保護者も来校し,12時から集いが始まりました。

    下園校長の挨拶では,3年生へのねぎらいの言葉,指導くださった先生方へのお礼が述べられ,保護者に対しても,学校への協力のお礼と3年間の集大成として子どもの成長を感じて欲しと述べられました。

    感謝の集い2

    生徒からは,感謝の言葉とお品書きとともに工夫した点などが述べられ,保護者や来賓の先生方は舌鼓をうちながら,味わっていました。湯飲みや菓子皿は生徒が先日,陶芸教室で作成したものが使用されました。

    感謝の集い3感謝の集い4感謝の集い5

    最後に,保護者2名が代表で挨拶をされましたが,感極まって涙ぐむシーンがありました。

    感謝の集い6

    この3年間,検定,レポート,実習とハードな学校生活を送ってきましたが,その甲斐あって立派な料理が作れるようになったようです。今後は家に帰っても料理を振る舞い,家族団らんを作りながら,卒業までの残り少ない高校生活を悔いの無いよう送って欲しいと思います。

2019年12月10日

  • 2019年12月10日(火)

    鹿島保育園交流活動

    令和元年12月10日(火),生活文化科の生徒2・3年生と鹿島保育園の園児18名とが交流をしました。

    これは,「園児が園外活動を通してマナーを知り,生活力を向上させるために『公共施設へ行こう』という試みの一環として本校を訪れ,高校生とのふれあいを通して,いつもと違う場所,いつもと違う人と楽しく遊びながら様々なことを感じる機会とする」ことを目的に実施されました。

    園児たちはまず,ふれあい遊びをした後,学校探検で校舎内を巡りました。

    園児探検

    その後の活動は,「くるみボタン作り」と「リース作り」を行いました。

    ボタンリース作り

    園児たちは,大声で感激の声を上げていました。楽しい一日となったようです。

    かえり

2019年12月6日

  • 2019年12月06日(金)

    修学旅行4日目

    令和元年12月6日(金),いよいよ修学旅行も最終日の4日目を迎えました。

    本日は,上野の国立西洋美術館と国立科学博物館をまず訪れました。2つの施設を希望者に分けて,約1時間程度の観覧となりました。生徒は,日頃行かない施設だけあって,展示物を食い入るように見ていました。

    博物館博物

    続いて,お台場散策をしました。多くの修学旅行生がいる中,フジテレビやアクアシティ,ダイバシティなどを散策しました。

    お台場

    この後は,羽田空港に向かい帰路につきます。

    楽しい修学旅行も終わりました。来週から気持ちを切り替え,2学期をしっかり締めくくって欲しいものです。

2019年12月5日

  • 2019年12月05日(木)

    修学旅行3日目

    令和元年12月5日(木)、修学旅行3日目を迎えました。

    本日は8時前に、雪の奥日光を後にし、再び東京方面に戻って、東京ディズニーランドを楽しみました。

    雪

    天気も良く、気温も上がり快適な1日でした。生徒たちもアトラクションを満喫し、袋一杯のお土産を買っていました。

    元年写真グランド

    クリスマスシーズンで装飾もそれになぞらえて施され、夜にはライトアップされて、ひときわきれいでした。夜のパレードも色を添えていました。

    パークパレード

    旅行の疲れで頭痛を訴えていた生徒もいたようですが、ホテルに戻ると回復したようで、一安心でした。

    明日は最終日です。国立美術館と国立科学博物館を訪問し、お台場を散策して鹿児島に帰ります。

     

2019年12月4日

  • 2019年12月04日(水)

    修学旅行2日目

    令和元年12月4日(水)、修学旅行2日目は日光観光です。

    当初は、スキー実習でしたが、今年は雪が少なくスキー場がオープンしてません。そのため、急遽日光観光に日程変更となりました。

    先ず向かったのが華厳の滝です。この滝は、中禅寺湖から大谷川へ流れ込む落差97mの滝です。エレベーターで100m降りて展望台から滝を臨みました。生徒は、寒さも手伝ってか、滝の迫力に圧倒されていました。

    華厳の滝

    次に訪れたのは、東武ワールドスクエアです。ここは、世界の建造物や遺跡の25分の1のミニチュアで再現したテーマパークです。生徒は、建物を納めた面白写真、人形目線写真を撮っていました。

    スクエア

    昼食後の午後は、輪王寺と日光東照宮を訪れました。ここでは、専門のガイドの方がついて説明していただき、生徒は金箔を張り巡らされた建物と説明に感心していました。ただ家康の墓前までの階段は200段以上もあり、きつかったようです。

    輪王寺猿東照宮

    宿泊地に戻り夕食の後、外を見ると、スキーしたかった人にとっては皮肉にも雪が吹雪いていました。

    ホテル

    明日は、楽しみにしていたディズニーランドです。

2019年12月3日

  • 2019年12月03日(火)

    令和元年度 第5回子育て支援活動「子どもの森」

    令和元年12月3日(火),令和元年度 第5回子育て支援活動「子どもの森」が開催されました。

    今回は,「子どもの森のクリスマス」と言うテーマで実施されました。

    まず,造形遊びで,クリスマスツリーへの飾りを行いました。

    ツリー

    その次は,ゲーム遊びです。マジック・ショーを行いました。

    マジックショー

    次に,歌遊びです。ここではタンバリンなどの楽器を使って遊びました。

    うた

    最後は,プレゼント配りです。サンタクロースに扮した生徒から子どもたちにプレゼントが配られました。

    さんた

    本年度最後の子どもの森はどうだったでしょうか。中心になって動いてくれた,生活文化科保育教養類型の生徒の皆さん,一年間ご苦労様でした。

    来年,また新しいメンバーで会いましょう。

    おわり

  • 2019年12月03日(火)

    修学旅行1日目

    令和元年12月3日、いよいよ2学年修学旅行がスタートしました。今年も行先は関東方面です。

    出発

    1日目の今日は、学科別研修です。

    生活文化科服飾文化類型の生徒は文化服飾学院、保育教養類型の生徒は日本児童教育専門学校を訪問しました。

    文化服飾学院日本児童

    食物科の生徒は合羽橋周辺散策、衛生看護科の生徒はナガイレーベンを訪問しました。

    合羽橋ナガイレーベン

    各学科の学習内容に関連した研修でしたが、見聞を広める機会になったでしょうか。

    研修の後は、各バスにて、宿泊地の「ほのかな宿 樹林」へ向かい、午後7時15分頃無事到着しました。

    病人や体調不良者もなく、1日目は無事終了できました。

    夕食

    明日は、日光観光に出かけます。

     

2019年11月19日

  • 2019年11月19日(火)

    食物科 陶芸体験

     令和元年11月19日(火),午後から食物科3年生26名が,陶芸体験に臨みました。

     これは,「食品衛生」において,現在学習している「陶器」の材質や製造方法について,専門講師による陶芸体験をとおして実践的に学習することを目的として毎年実施しています。

     また,今回製作した器は,「保護者への感謝の集い」に使用されます。

     講師には帝秀窯(鹿児島市)の横峰秀夫先生をお招きし,陶芸の魅力や,製作の基本を学び,湯飲みと和菓子皿の製作に挑みました。

     生徒たちは,理想の形にすべく柔らかい陶土に四苦八苦しながらも,時には集中し,楽しく形作っていました。

     成形された作品は,この後本焼きまで帝秀窯の方で焼いていただくことになります。

     作品の披露は「保護者への感謝の集い」の場で行われます。どのような仕上がりになるか楽しみです。

     丁寧にご指導いただいた横峰秀夫先生にはこの場をお借りし,お礼申し上げます。

    陶芸教室1陶芸教室2陶芸教室3陶芸教室4

2019年11月8日

  • 2019年11月08日(金)

    職業理解講座

     令和元年11月8日(金)の5・6限目に,1・2学年の生活文化科と食物科の生徒が職業理解講座を受講しました。

     1医療,2美容,3メイク・エステ,4幼児教育・保育,5調理・製菓,6ホテル・ブライダル,7栄養,8デザイン・まんがの8分野の職業について詳しく知って,自分の進路選択に生かそうという目的で実施されました。

     5限目の1学年は進路講座として「職業の選択」について,目指す職業をするにはどのような方法があり,どのような心構えが必要かを学びました。

     2学年の5・6限目と,1学年の6限目は,各自の希望に添って講座を受講し,その職業の特徴についてメモをとりながら学びました。

     今回は大まかな分野としての職業理解でしたが,3学年になるとそれが細分化されて,具体的な進路決定になっていきます。職業選択は自分の適性をよく知ることが大事です。3年生になってからあわてないように,しっかり自己分析をし,家族ともよく話し合っておいて欲しいと思います。

    進路講座医療美容メイク幼児教育調理ホテル栄養デザイン

     

2019年11月5日

  • 2019年11月05日(火)

    令和元年度 第4回子育て支援活動「子どもの森」

     令和元年11月5日(火),第4回子育て支援活動「子どもの森」が開催されました。

     今回は「森のクッキング」をテーマに,生活文化科保育教養類型の生徒の他に食物科の生徒も参加して,「食」についての催しに取り組みました。

     オープニングは,「数字の歌」などの手遊び歌や,「お魚の歌」などで魚料理についての紹介がありました。

    数字の歌お魚の歌

     続いて,食物科の生徒が,幼児期の栄養の特徴を説明し,課題研究で子ども向けの軽食として作った「ブリバーガー」と「カラフル蒸しパン」の試食,レシピ本の配布があり,子どもたちはおいしそうに食べていました。

    試食レシピ

     最後に「スプーンさん」や「はらぺこあおむし」の読み聞かせを行いました。特に「はらぺこあおむし」は壁にオブジェを作成しての読み聞かせで,部屋を一周すると,物語が完結するようになっていました。読み聞かせの後は,オブジェをバックに撮影会となりました。

    スプーンさんはらぺこアオムシ1はらぺこアオムシ2

     また,開催に先立ち,生徒が作ったエプロンが,子どもたちへのプレゼントとして配布されました。似合っていたでしょうか?

    エプロン

     次回は,12月3日(火)の予定で本年度最終回となります。テーマは「森のクリスマス」で,受付は午前10時からです。ふるってご参加ください。

    子どもの森

     

     

     

2019年10月24日

  • 2019年10月24日(木)

    第51回戴帽式~衛生看護科

     令和元年10月24日(木),衛生看護科2年生27名が,職員,保護者,衛生看護科1・3年生,来賓のご臨席の下,第51回戴帽式に臨みました。

     この行事は,来週から始まる初めての病院での「臨地実習」を前に,看護師を目指すものとして自覚と決意を新たにするための式です。

     式は,「戴帽の儀」,「ナイチンゲール誓詞」の後,「校長式辞」,「来賓祝辞」,と続きました。

     「励ましのことば」では,3年生から,戴帽式を迎えた1年前の気持ち,今日の後輩の戴帽式に触れ気持ちを新たにしたこと,そして実習の経験を元に激励の言葉をいただきました。

    「お礼のことば」では,戴帽生代表が,入学して1年半が経ち,実習のテストやレポートを乗り越え,こうして戴帽式が迎えられるのは先生や保護者,そして何よりクラスの級友のおかげと述べられ,周囲の涙を誘いました。そして,これからも一緒に頑張っていこうと決意が述べられました。

    明日はオリエンテーションがあり,来週から3週間の「臨地実習」がいよいよ始まります。衛生看護科の生徒にとっては,実習は誰もが通っていく道です。いろいろ不安があるかもしれませんが,実習を積んで成長して欲しいものです。

    がんばれ!衛生看護科2年生。

    戴帽式

2019年10月23日